市民相談室

太陽光発電の設置や運用時に発生する各種トラブル、お問い合わせにお応えし、その解決に向けてサポートします。また、太陽光発電一般に関する疑問に対しても、できる限りお答えしていきます。
また相談は、原則PV-Net会員を対象にしていますが、内容によっては一般の方からのご相談もお受けいたします。

◆相談日:「毎週木曜日」 (年末年始を除く)
◆受付方法:メール・FAX・電話等でお受けいたします。

メール:info@greenenergy.jp
TEL:03-5805-3577
FAX:03-5805-3588

相談内容

設置済みの会員はもちろん、設置をご検討の方の相談も承ります。

  1. システム不調に関するご相談
  2. PV健康診断結果に関するご相談
  3. 太陽光発電一般に関するご相談
  4. 太陽光発電設置に関するご相談
  5. その他の太陽光発電に関るご相談

相談員

相談員研修を修了した地域交流会の世話人メンバーが対応します。相談対応はボランティア活動のため、回答までに時間をいただく場合もあります。あらかじめご了承ください。

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國井範彰 相談室長

富士電機株式会社で配線機器の開発、品質保証に従事後、 1999年より、株式会社埼玉富士の役員に(専務取締役、相談役)。2005年より、PV-Net理事(2015年まで)、相談室長を務める。省エネルギー普及指導員、地球温暖化防止活動推進員、うちエコ診断員。

相談室の趣旨

  1. 太陽光発電の設置や運用上で発生する各種トラブル、相談、問い合わせに応えることで解決を支援し、太陽光発電の安定した運用をサポート。PV-Netの活動の普及や存在感の向上に貢献します。
  2. 非営利団体なので取り組みは小規模ですが、オーナー同士の当事者解決、知見の蓄積&共有によって、陣容・内容の充実を図ります。
  3. メーカーとの連携相談室や自治体の相談請負も視野に入れ、活動しています。

事例